2015年10月29日木曜日

「学探」で清水章弘氏の講演会が行われました.

10月28日
「学」で清水章弘氏の講演会が行われました
(『学び方探究』「総合的な学習の時間」の取組み)

 本校の総合的な学習の時間の取組みである『学び方探究』の一環として、10月21日(水)7校時、清水章弘氏の講演会が行われました。体育館で、12年生全員が清水氏が考案した『返し縫い学習法』を実際にやりながら話を聞いて、勉強へのやる気がより強くなったようです。
 清水氏は「Chance for Change」をキャッチフレーズにプラスティーという会社を立ち上げ、代表を務めています。様々な教育活動への取り組みをされている方で、『習慣を変えると頭がよくなる』、『自分でも驚くほど成績が上がる勉強法』等の本を出され、この2冊はもちろん、他にもアマゾンの「学習指導部門」でランキング1位となった著書をお持ちです。

 本校では、効果的な学習法という観点からお話をいただきました。講演のあと、希望者対象に清水さんとの対談の時間をもったところ、たくさんの生徒が集まりました。集まった生徒全員に質問用紙を配り、質問を書いてもらったところ、清水さんはすべてに目を通して、答えてくれました。時間が大幅にオーバーしたにもかかわらず、帰りの飛行機の時間が許すまでお話ししてくださいました。

参加した生徒も、自分の質問に対し明快な回答を聞くことができて、迷いが吹っ飛んだようでした。頑張れ、高松桜井生!

0 件のコメント:

コメントを投稿