2015年11月24日火曜日

人権講演会が行われました

平成27年11月19日

人権講演会が行われました

 徳武産業株式会社の十河孝男さんに全校生徒対象の講演をお願いしました。十河さんは高齢者向けのケアシューズである「あゆみシューズ」を製造・販売している方です。
当初は、十河さんが足にトラブルを起こした方の片方だけ靴を売ってほしいという希望に応じると、同業者から在庫の山ができてしまうと笑われたそうです。そののち、いろいろな要望に応える靴を作って売るようになり、その世界で頑張ろうと決めました。


損得でなく善悪である、と考えたそうです。でも、業界の常識にはずれることもたくさんあり、大変な苦労をされたそうです。そのうち、ニッチ・マーケット(隙間市場)であったということもあって、今ではこの分野では日本一のシェアをもつ会社に育ちました。

 十河さんの会社には年間千通ほどの礼状が来るそうです。「人を大切に」という気持ちは本当に大切なものです。困難もあるでしょうが、それを仕事にできることは素晴らしいことだと思います。

「苦しい時には、その壁を超えることが求められている。また、目標を具体的に描け、そうすれば、困難を乗り越える力がわいてくる」と十河さんは力強く、本校生を励ましてくださいました。
 全体の講演終了後も、質問に訪れた生徒一人ひとりに、具体的なアドバイスをいただきました。十河さんどうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿