2015年11月18日水曜日

EUがやってきた

平成27年11月11日

EUがやってきた

 今日はEUについて知ってもらおうということで、リトアニア共和国の大使夫人メイルーニエネ氏(Ms. Galina Meiluniene)が本校に来てくださり、1,2年生対象にEUについて、またリトアニアについて話してくれました。
 EUの持っている4つの基本理念は、
        1 Democracy
                2 Market Economy
        3 Rule of Law
                  Human Rights
だそうです。また、EUの旗には12の星が描かれていますが、12というのは国の名前ではなく、ダースのような数のまとまりということだそうです。
また、リトアニアについても教えてくれました。現在ではリトアニアからの留学生は大変多くなり50人くらいいるが、かつては大変少なかった(1、2人)こと(リトアニアの人口は約300万人)、自分もかつては日本に留学していたこと、留学していたことが現在に大変役立っていること、日本人に是非リトアニアに来てほしいこと、リトアニア人は杉原千畝にはたいそう感謝していることなどを話してくれました。
 そのあと、質問に答えてくれました。スターリンが話題になったときには、スターリンのしたことを具体的に上げ、リトアニア人がスターリンに対して持っている気持ちを赤裸々に語ってくれました。

 控室では、生徒がクラスでこしらえたメッセージカードを届けてくれ、大変喜んで受け取っていました。

チャーミングで聡明な方でした。私もいつの日にかリトアニアに行くと約束してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿